yamakenji blog

2023年の振り返り

2023/12/31

2023/12/31

社会人2年目というところで、仕事や生活に慣れてきたところもありつつ、環境も大幅に変わったところもあったりしたので1年を振り返ってみたいと思います。

仕事面

2022年の10月から6月まで管理領域のチームにいました。 モバイル向けのWebアプリの機能を開発するためにフロントエンドの基盤を1から整えたり、バックエンドとしてPHPを触りながらIaCとしてTerraformを利用して構築したりしていました。
入社2年目のインタビュー

現在は認証基盤チームでログイン回りやID基盤周りの運用や開発を行っています。 ネットワーク系の知識やセキュリティ、監視体制周辺などが弱かったので、開発・運用経験を通しながら学べたのはいい経験だったなと思います。 また、AWS周辺も触る機会が増えたので、これを機に何か資格でも取ってみようかとMGRに相談した3週間後にAWS DVAを取得できたのも良かったなと思います。

今年読んだ本

弊社の福利厚生を利用しながら気になる本を買っていました。 テスト周りの本は、ちょうどフロントエンドのテスト環境を構築している時に読んでいて、方向性がずれていないかなどに参考にさせてもらっていました。

フロントエンド開発のためのセキュリティ入門
フロントエンド開発のためのテスト入門
Jestではじめるテスト入門
単体テストの考え方/使い方
AWSで実現するモダンアプリケーション入門 〜サーバーレス、コンテナ、マイクロサービスで何ができるのか
ユーザーの問題解決とプロダクトの成功を導く エンジニアのためのドキュメントライティング
オブザーバビリティ・エンジニアリング
OAuth・OIDCへの攻撃と対策を整理して理解できる本(リダイレクトへの攻撃編
パスキーのすすめ

趣味

シーズンの時には静岡の地磯まで釣りに行ったりしています。今年は90cmのブリを釣ることができたので、来年はメーターオーバーかサワラorカンパチが釣りたいです。
また、釣りがしやすい場所&猫を飼いたいというところで引っ越しも行いました。これからは早朝に釣り行ったあとに仕事というムーブができるかもです。

ライブもよく行きました。ONEOKROCKがアルバムツアーをやっている & 1CHANCE FESに今年も参加ということで南は熊本、北は北海道と飛び回りました。 それ以外にもAdoやUVERworld、ホロライブなど参加してました。

総括

今年も激動の一年でしたが、自分自身も変化に対応しながら成長できたと感じます。 上半期はフロントエンドを中心に触っていましたが、下半期はバックエンドを中心としたインフラやログ基盤周りも触るようになり、エンジニアとしてのスキルを幅広く拡充できたことが良かったです。 すごくいい経験が得られる環境に置かせてもらっていると思っているので、来年も頑張ってチームに貢献していきたいと思います。